<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アヤメ科アヤメ属

洗足池公園にアヤメ科アヤメ属の花が次々と咲いて来ました。

最初に咲いたのはジャーマンアイリスでした。

OM-D E-M5 + MZD75mmF1.8にての撮影です。

b0093625_11202582.jpg


b0093625_1203878.jpg


b0093625_1213437.jpg


OM-D E-M5 + MZD75-300mmⅡにての撮影です。

b0093625_1126284.jpg


次にアヤメが咲きました。

OM-D E-M5 + MZD75mmF1.8にての撮影です。

b0093625_11292398.jpg


キショウブが一本だけ咲いているのを見つけました。

以下全てOM-D E-M5 + MZD75-300mmⅡにての撮影です。

b0093625_11333013.jpg


キショウブはこれからあちらこちらに沢山咲いてくるので楽しみです。

昔から千束の大池に対し小池と呼ばれている小池公園にもアヤメ科アヤメ属の花が咲いています。

今年最初のカキツバタです。

b0093625_1144274.jpg


草むらの中に咲いていた品種がわからないアヤメ科の花です。ヒメシャガ?

b0093625_11493489.jpg


池の中に咲いているアヤメ科の花

b0093625_11524499.jpg


今年は花の咲くのが早いので5月には花菖蒲が咲き始めるのではと楽しみにしています。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-29 12:04 |

赤い手編みのベスト

40年位前、私の母が娘のために編んでくれた赤い手編みのベストが、家内が衣類の整理をしていたら出て来ました。

母は3年前に95歳でなくなりましたが、懐かしくてひ孫にあたる優ちゃんに着せて写真を撮りました。

b0093625_1925222.jpg


b0093625_1943178.jpg


確かこのベストが送られてきた時、娘に着せて撮った写真があるはずと、探したらありました。

b0093625_1993342.jpg


娘が2,3歳位の時の写真です。

カラーでも撮ってありました。

b0093625_1916760.jpg


この写真を優ちゃんに見せて誰かわかると聞いたら全くわかりませんでした。
優ちゃんのママとおばあちゃまだよと教えたら、優ちゃんが生まれてなかったからわからなかったと言っていました。(笑)
優ちゃんの子供がこのベストを着たところを写せたらと思って計算したら、95歳位まで元気で撮影していないといけないのですが、可能性0ではないですね。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-16 23:29 |

草苺?

この花洗足池公園の桜山のあちらこちらに咲いていますが、名前が分かりません。

ネットで調べたら草苺らしいのですが、もし間違っていたらどなたか教えて下さい。

b0093625_1021269.jpg


OM-D E-M5 + MZD75mmF1.8

b0093625_1023493.jpg


b0093625_10244370.jpg


もし草苺であれば5,6月に食べられる実が出来るようですが、今まで一度も目にしたことが無いので今年は注意深く観察してみようと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-07 10:30 |

ペチコート水仙

洗足池公園の桜山で昨年初めて見つけたペチコート水仙、今年も3個ほど咲きました。

OM-D E-M5 + MZD75mmF1.8

花の丈が10cm位、花の直径が1.5cm位の可憐な花です。

b0093625_1215363.jpg


ケンコーのデジタル接写リングを付けて大きく撮ってみました。

b0093625_12185889.jpg


禁断のアングルでペチコートの中を覗いてみました。(笑)

b0093625_1222079.jpg


b0093625_1223584.jpg


接写リングを付けたり外したり面倒なのでMZD60mmF2.8マクロレンズ欲しくなりました。

b0093625_12264914.jpg


来年も無事咲いてくれることを祈っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-06 12:29 |

鈴蘭水仙(スノーフレーク)

洗足池公園の桜山に鈴蘭水仙が咲いているのを見つけたのは、2年前の4月でした。

その時は花の名前を知らなかったのですが、白くて可憐な花を一遍に好きになってしまい、レンズを向けました。

今年は3月20日に1個咲いているのを見つけました。

b0093625_117041.jpg


E-P3 + パナソニック20mmF1.7

3月29日には傷んだ花もなく、撮影には最適な状態になっていました。

b0093625_11133985.jpg


OM-D E-M5 + MZD75-300mmⅡ

b0093625_11153631.jpg


b0093625_11261440.jpg


4月4日には傷んでない花を探すのに苦労する状態となっていました。

b0093625_1135381.jpg


OM-D E-M5 + MZD75mmF1.8

来年またこの花を撮ることを楽しみにしています。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-05 11:47 |

山吹の花

洗足池公園の山吹の花が一斉に咲きました。

ここには八重の花と一重の花それに白い花の3種類があります。

山吹は万葉集にも歌われ昔から親しまれた花です。

源実朝も

「春雨の  露のやどりを 吹く風に  こぼれてにほふ  山吹の花」 と 金槐和歌集で詠んでいます。 

OM-D E-M5 MZD75-300mmⅡでの撮影です。

八重の山吹

b0093625_1155348.jpg


b0093625_1164070.jpg


一重の山吹

b0093625_1184557.jpg


b0093625_1192465.jpg


b0093625_11104139.jpg


白山吹

b0093625_1111539.jpg


b0093625_11125079.jpg


毎年池の畔に咲く山吹は大幅に剪定され今年は花をつけていないのが残念です。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-04 11:21 |

シャガ

洗足池公園のあちらこちらでシャガが咲き始めました。

この花はデジタルカメラで写真をとるようになって気が付き、シャガと言う名前も知りました。
そのため何となく思い入れがあり、毎年咲き始めるとレンズを向けます。

でも撮るのは難しくこれならと思えるようなものが未だに撮れていません。

OM-D E-M5 MZD75-300mmⅡにて撮影

b0093625_14585348.jpg


b0093625_1501269.jpg


b0093625_1513852.jpg


シャガは花の咲いている期間が長いので挑戦を続けます。


<追伸>

挑戦結果、なんとか気に入ったものが撮れました。

OM-D E-M5 MZD75mmF1.8での撮影です。

b0093625_22551637.jpg

[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-03 15:06 |

洗足池公園の桜

洗足池公園の桜もほぼ終わったので撮った中から抜粋してアップします。

今年は花曇りの日が多く、青空が撮れたこの一枚は貴重でした。

b0093625_14212278.jpg


枝垂れ桜は色が濃いのでより華やかな感じがします。

b0093625_14462049.jpg


b0093625_14471928.jpg


b0093625_14513926.jpg


b0093625_14571181.jpg


b0093625_14574684.jpg


今年は地元の桜だけで、池上本門寺や、多摩川台公園、桜坂などいきたいと思っていましたが、
どこにも行けなくて来年の宿題となりました。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-02 15:10 |