平井久子写真展「ひと花」

写真仲間で花の写真で色々教えてもらっている平井久子さんが今度個展をされることになりました。

平井さんはご夫婦で写真やっておられ、プロの写真家にも人脈が広く、それまで私はプロの写真家には全く縁がなかったのですが、プロの写真家に直接教えてもらう機会にも誘ってもらったりして、お陰で私のfacebookでのプロの写真家の友達が10人を超える程にもなりました。

b0093625_9411854.jpg


フォトギャラリー キタムラでの案内はこちらです。


この写真展でお花に対する作者の想いに触れていただけると幸いです。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-03-19 10:48 | 作品展

ヒュウガミズキ

洗足池公園桜山のヒュウガミズキがいつの間にか満開になっていました。

何回か撮影を試みましたがどう撮ったら良いか難しい花です。

b0093625_1503051.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75mmF1.8

納得いかず三日後もう一度挑戦しました。

b0093625_155727.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75-300mmⅡ

b0093625_1571747.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75-300mmⅡ

昨年よりも半月も早いヒュウガミズキの満開でした。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-03-17 15:19 |

超望遠ズームMZD75-300mmⅡ

今までOM-D E-M5用の望遠レンズがなくて、フォーサーズ用のZD70-300mmやVARIO-ELMAR14-150mmを使っていましたが、オリンパスから今月MZD75-300mmⅡが価格を下げて発売されたので迷いなく購入しました。

早速洗足池公園、小池公園に出かけて色々と撮って来ました。

ちょうどタイミングよくコサギが来ていたので最初の被写体に選びました。

b0093625_12222348.jpg


b0093625_12252783.jpg


いつもは見慣れていてレンズを向けないのですがオナガカモの♀です。

b0093625_12273694.jpg


後ろ姿ですが

b0093625_12294859.jpg


紅梅が夕日に輝いていました。

b0093625_1231579.jpg


ヒイラギナンテンの花が咲き始めました。

b0093625_12334393.jpg


何と言う水仙かわかりませんが越前水仙の多い中で密かに咲いていました。

b0093625_1238364.jpg


御松庵妙福寺に行ってみたら木の幹の苔に夕日が当たって輝いていました。

b0093625_1246375.jpg


洗足池を一周した後、小池公園の方に行く途中に故淡谷のり子の家がありますが、主のいない屋敷に珍しい紅白の梅の花が満開になっていました。

b0093625_1351910.jpg


b0093625_12523830.jpg


小池公園にはボケ?が咲き始めていました。

b0093625_13544945.jpg


b0093625_13551531.jpg


近づけない遠くの花を撮るのにも超望遠レンズは便利で写りも良く、600mm相当を手軽に使えるのは私のように散歩しながら写真を撮るものにとっては大変重宝します。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-03-13 14:20 | カメラ・レンズ

ハイコート洗足池

昨年、洗足池の畔に今建築中のマンション「ハイコート洗足池」のカタログやHPに私の写真を使いたいという話があって洗足池の春夏秋冬の写真を提供しておりましたが、この度下記のように掲載されました。

「ハイコート洗足池」のHPに洗足池フォトギャラリーということで、私のプロフィールと18枚の写真が掲載されました。

「ハイコート洗足池」HPのトップページの右下にある「洗足池フォトギャラリー」をクリックすると見れます。

また立派なカタログの写真の一部にも私の写真が採用されました。

b0093625_105796.jpg


表紙に採用された下のこの写真はあまりにも綺麗で表紙にピッタリで、最初私の写真とは気が付かなかったほどです。

b0093625_10574048.jpg


私の提供した写真の中から的確に選んで印刷物にするプロのデザイナーの目は凄いなと感心しました。

マンションギャラリーにも私の写真が何点か飾られています。

マンションギャラリーのK所長様、N様からは次のような嬉しい言葉を頂きました。

「ハイコート洗足池」マンションギャラリーに訪れる、お客様のおひとりお一人が、

石橋様の写真をご覧になり、微笑まれます。

そして・・・「素敵な写真ですね。」、「こんな素敵な場所に住みたい。」、「四季の移ろいが素敵ですね。」

などとおっしゃっていただけます。

また、皆さま、「この写真を撮られた方は本当にこの洗足池を愛されているのですね。」とおっしゃいます。




洗足池を撮り続けたことがこのような形で一つの結実を見たことに満足すると同時に、まだまだこれからも撮り続けようと思いを新たにしました。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-03-03 11:04 | 作品展