田園調布銀杏並木・宝来公園

近いのに未だ一度も行ったことのない田園調布の銀杏並木に行って見ました。
田園調布はご存知東京都大田区の高級住宅街です。
駅前からの放射線状道路の銀杏並木のうち一番左の道を選びました。
あとから色々調べるとそれが正解だった様です。

車の来ないのを見計らって車道の真ん中に出て撮りました。

b0093625_15554348.jpg


この道は宝来公園にぶつかります。

そこで振り返って駅方面を撮りました。

アートフィルター「リーニュクレール」を使いました。

b0093625_15595924.jpg


通常撮影です、完全に銀杏のトンネルになっていました。

b0093625_18551871.jpg


宝来公園も初めてだったので中に入ってみました。

b0093625_18215591.jpg


公園の中には小さな池があり鴨が沢山いました。

b0093625_18252614.jpg


b0093625_18274657.jpg


帰り道、豪邸の続く住宅街で素晴らしい洋館があり思わずシャッターを切りました。

b0093625_18311259.jpg


田園調布から電車に乗ると自由が丘で乗り換えになるので、自由が丘まで歩くつもりが、着いた駅は奥沢駅でした。
元気であれば家まで歩けるのですが、暗くなってきたのでそこから電車に乗って帰りました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-30 18:59 | 紅葉

九品仏浄真寺の大イチョウ

いつもの証券会社のセミナーの後、紅葉がどんな具合か九品仏浄真寺に行って見ました。

ここには東京都天然記念物の大イチョウがあるのですが、もう90%位黄葉していました。

紅葉の方は未だ始まったばかりでした。

b0093625_1314446.jpg


b0093625_1315599.jpg


大イチョウは本堂の横にあるので背景に本堂を入れてみました。

b0093625_1322332.jpg


b0093625_13233656.jpg


雄大な仁王門もあるのですが残念ながら今工事中で背景や前景に使えません。

そこで鐘楼を撮りました。

b0093625_1340944.jpg


赤くなっている紅葉を選んで撮りました。

b0093625_1332667.jpg


ここには未だ赤くなっていない紅葉がかなりあるので時期を見計らってもう一度行きたいと思います。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-24 13:44 | 寺社・庭園

嬉しい知らせ

昨日所用から帰ったら大田区役所広報課から手紙が来ていました。

もうそろそろだと毎日密かに待っていたのですが、「第25回いきいき大田写真コンクール」の審査結果です。

結果は4作品応募して佳作入賞と入選でした。

大田区が毎年行っている行事の一つですが、大田区内のいきいきした表情や景色の写真を募集しているコンクールです。
最優秀賞1作品、優秀賞5作品、部門賞3作品、佳作10作品、協賛賞30作品、入選約200作品が選出されお正月に区民ホールアプリコで展示されます。

私は第21回から5回連続で応募して佳作2回、協賛賞4回、入選2回となりました。
佳作以上は区報に名前が載りますが、佳作は写真が載らないので優秀賞以上を目標としています。
今回も目標に届かずとなりましたが、諦めずにまた来年頑張りたいと思っています。

今回佳作になった作品は

洗足池で毎年行われる春宵の響を撮ったものです。

E-P3+MZD45mmF1.8使用

「ピアノと横笛のアンサンブル」

b0093625_16132334.jpg


入選となったのは

洗足池の秋祭りで撮ったものです。

O-MD E-M5+VARIO12-35mmF2.8使用

「絶対取るわよ!」

b0093625_16154791.jpg


展示発表会は平成25年1月5日(土)から1月10日まで(午前10時~午後6時・最終日は午後5時まで)

表彰式と選者秋山亮二氏の講演会は1月6日(日)の午後2時から4時半までです。

私は表彰式・講演会に出席する予定です。

是非時間がありましたら展示発表会をご覧下さい。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-23 16:33 | 作品展

公園にて

孫の優ちゃんが公園の中で一番興味を持っているのは鉄棒と木登りです。

公園に着くと真っ先に鉄棒に向かって走っていきます。

b0093625_14282115.jpg


b0093625_14291435.jpg


木登りはいくら頑張ってもここまでしかのぼれません。

まだコツがわからないようです。

b0093625_1432119.jpg


その他の遊具も一通り遊ばないと帰ろうとしません。

b0093625_1434503.jpg


b0093625_14361792.jpg


b0093625_14365818.jpg


b0093625_14373949.jpg


この他にブランコもやりましたが、最近は大きく漕ぐのでピントが合いません。

日が短くなってすぐ暗くなって寒くなるので一通り遊ぶのが精一杯です。

撮影はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8でした。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-17 14:49 |

ホトトギスとツワブキ

洗足池公園の勝海舟夫妻のお墓への参道脇にホトトギスが咲きました。

b0093625_142497.jpg


b0093625_14265175.jpg


でも私の本命はタイワンホトトギスです。

生えている場所が雑草の中なので毎年雑草と共に根こそぎ抜かれてしまうのでかろうじて水面ギリギリに生えているのだけ生き残っている感じです。

今年も生き残っていることを祈って行って見ました。

水辺に咲いていてくれました。

撮っていると緋鯉と金色の鯉が泳いで来ました。

b0093625_14401419.jpg


b0093625_1442240.jpg


b0093625_14425434.jpg


ホトトギスに比べてタイワンホトトギスは斑点がどきつくなく色もピンクで好きです。

ツワブキはあちこちで見かけますが桜山に沢山咲いています。

b0093625_14463144.jpg


b0093625_14484268.jpg


b0093625_14491524.jpg


b0093625_14494760.jpg


b0093625_14535881.jpg


撮影はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8+接写リングです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-14 15:01 |

西沢渓谷

11月8日今年初めての紅葉撮影に西沢渓谷に行ってきました。

その詳しい様子はもう一つのブログ西沢渓谷(渓谷編)西沢渓谷(旧森林軌道編)に載せました。

ここでは主な写真と、別バージョン写真を載せます。

西沢渓谷は渓谷沿いに鎖場のたくさんある登りの道と旧森林軌道の緩やかな下り道で一周出来る約4時間のハイキングコースです。

私は4年ぶり4回目のハイキング撮影でした。

渓谷に滝は幾つかありますが落差の小さな滝がほとんどです。

最初は三重の滝です。

b0093625_14171061.jpg


ところどころ河原に降りれるところもあります。

b0093625_14195564.jpg


竜神の滝です。滝の周辺はもうほとんど紅葉が終わっていました。

b0093625_1422152.jpg


貞泉の滝です。

b0093625_14264465.jpg


渓流と紅葉

b0093625_14293914.jpg


西沢渓谷のハイライト七ッ釜5段の滝の下の2段です。

b0093625_14324113.jpg


上の方の3段はうまく撮れませんでした。

b0093625_14354619.jpg


急な階段状の登りを休み休み登りきると旧森林軌道に出ます。

ここからは緩やかな下りで最盛期の紅葉が楽しめました。

渓谷の向こう側の山の紅葉と落ち葉を敷き詰めた軌道の周囲の紅葉とで素晴らしい撮影ハイキングを満喫しました。

b0093625_14472532.jpg


b0093625_14482263.jpg


b0093625_1448597.jpg


b0093625_14495574.jpg


b0093625_14503773.jpg


b0093625_14533053.jpg


b0093625_14541793.jpg


撮影はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8、最後の2枚はE-P3+MZD75mmF1.8です。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-12 15:04 | 風景

加藤忠雄旅の絵展

尾瀬と横浜にご一緒した加藤さんの水彩画個展の案内状が出来上がりました。

個展はもう6回目になるということで、今回はヨーロッパを旅された時の作品が展示されるようです。

b0093625_12112459.jpg


b0093625_12114922.jpg


ご来場の方には加藤さんの作品の絵ハガキ8枚セットがいただけます。

私も前回の時のものをいただきましたが上品でとても素敵な絵です。

是非ご来場をお待ちしています。

なお開催時間は11:00から19:00 但し初日は14時から、最終日は17時まで

ですのでご注意下さい。

また行けない場合でも加藤さんに連絡すれば絵ハガキセットをいただけるそうです。

連絡先は下記です。

tedkato@d7.dion.ne.jp
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-07 12:14 | 作品展

九品仏川緑道

証券会社のセミナーの後、何処に行こうかと迷ったのですが、あまり時間も無いので自由が丘から九品仏川緑道を九品仏まで歩いて見ることにしました。

九品仏川緑道は九品仏川にふたかけして出来た緑道で、緑が丘から自由が丘を経由して九品仏までつながっています。

人がやっとすれ違える位の道ですが、両側に色々な花が植えてあり、一応被写体には困らない様に思えました。

撮影機材はOM-D E-M5にVARIO12-35mmF2.8とVARIO35-100mmです。

最初に目についた花です。よく見かけるけど名前は知りません。

*ume-001 さんより教えていただきましたパープルハートというそうです。
   ネットで調べてみたらムラサキゴテンとも言うようです。

b0093625_1181194.jpg


↓これはゼニアオイでしょうか?

b0093625_11112088.jpg


この花もよく見かけるのですが、赤くつぶれてうまく撮れない花です。

b0093625_11143654.jpg


仕方ないのでハイキーにしてみました。

b0093625_11163067.jpg


キバナコスモスはまだ綺麗な花もありました。

b0093625_1118863.jpg


b0093625_11185282.jpg


アベリアもうまく撮れない花です。

b0093625_1122637.jpg


普通のコスモスも咲いていました。

今年は昭和記念公園に行けなかったので、最初で多分最後のコスモス撮影です。

b0093625_11245777.jpg


この色との2色ありました。

b0093625_11255570.jpg


これもよく見るんですけど名前が分かりません。

*こちらもume-001 さんに教えていただきましたヒメツルソバというのだそうです。
   ume-001 さんありがとうございます。

b0093625_11281852.jpg


b0093625_1129350.jpg


星型になっていない五角形のルコウソウもあるんですね。ハゴロモルコウソウというのかな。

b0093625_11371852.jpg


ムラサキシキブ

b0093625_1139093.jpg


緑道の終点(始点)猫じゃらし公園につきました。

巨大な猫じゃらしのような草が公園一面に生えているので猫じゃらし公園というのかなと思いました。

b0093625_11463775.jpg


九品仏浄真寺にも行ってみましたが紅葉はまだまだという感じでした。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-01 11:50 |