LUMIX G X VARIO35-100mmF2.8

26日発売のこのレンズ新宿マップカメラで購入して来ました。

マップカメラで購入するということは下取りがあるということです。(笑)

このレンズは画角から言えば70-200mmF2.8であるにもかかわらず全長99.9mm重さ360gです。

いつもの様にレンズと保証書だけもらって外箱はお店で処分してもらいました。

セミナーをサボったので時間は3時間ほどあります。それで向かったのは多摩川台公園です。

そこで気がついたのが予備電池を持っていなくて、カメラの電池残量が2本になっていました。

そのため撮っても液晶確認はやめ、電源もこまめに切りました。

このレンズがどんな写りなのかは帰ってからの楽しみにしました。

最初に撮ったのはこの一枚です。

b0093625_94236.jpg


すすきしか被写体がなかったので続きます。

b0093625_9105677.jpg


b0093625_9553249.jpg


キバナコスモスはもう終わりに近く綺麗な背景とかは無理でした。

b0093625_9195463.jpg


遠景もと思い多摩川を渡る東横線の電車を撮ってみました。

b0093625_9235184.jpg


見たこともない赤い実があるなと思ったらゴンズイと名札がついていました。

b0093625_9254777.jpg


一番奥の広場への入口です、ここはいつもレンズを向けたくなってしまうところです。

b0093625_9292546.jpg


猫じゃらしも撮ってみました。

b0093625_931121.jpg


ベンチに座ってもらってきたカタログを見て時間を潰しているうちにようやく夕焼けの時間になってきました。

レンズをVARIO 12-35mmF2.8に変えました。

b0093625_9353650.jpg


残念ながら富士山は見えていません。

夕日が雲の下に出てきた頃富士山がうっすらと見えてきました。

b0093625_9384161.jpg


レンズを元に戻して富士山をアップで撮りました。

b0093625_9405252.jpg


更に別の写真ですがトリミングして拡大してみました。

b0093625_15471350.jpg


夕焼けを見届けた帰り、武蔵小杉のビル群に灯りがつき始めていました。

ここは木に隠れてしまうのですが、電車が来るのを待って撮りました。

b0093625_9453216.jpg


電池は最後まで何とかもちましたが、帰ってPCで写り具合を見て満足しました。

これで今後は12-35mmF2.8と35-100mmF2.8と被写体に応じて20mm、45mm、75mmの単焦点をどれか一本持って出かければ良さそうです。

今回は現像はしないでJpeg撮って出しのものを載せました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-27 09:55 | カメラ・レンズ

接写リング

MZD75mmF1.8の素晴らしい写りにすっかり虜になってしまいましたが、このレンズでもっと寄れて撮れたらどんなにかいいのにと思っていました。

このレンズの最短撮影距離は84cmですので、150mm相当の望遠レンズとしては寄れる方ですけど、もっと寄れたらなと思っていました。

そんな時ケンコートキナーからマイクロフォーサーズ用のデジタル接写リングが発売されていることを知りました。

早速購入して使ってみました。
通常接写リングを使うとMFになってしまうのですが、この接写リングはAFが効くスグレモノです。

今回は試し撮りということでOM-D E-M5に16mmの接写リングを取り付けそれに75mmのレンズを付けて手持ちで庭のシソの実を撮ってみました。

絞りF2.8での写りです。

b0093625_22491679.jpg


もう少しピントの幅があった方がいいなと思いF5.6にしました。

b0093625_22521813.jpg


b0093625_22525364.jpg


b0093625_2254837.jpg


これならマクロレンズの替わりに使えるなと思い、最近発売されたMZD60mmF2.8マクロのレンズの購入はやめることにしました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-24 23:01 | カメラ・レンズ

10月の優ちゃん

孫の優ちゃんにとって10月は大事な行事がありました。

幼稚園の運動会では年中組になって出番も多くなり撮る方も撮影ポイント探しにウロウロでした。

かけっこだけは昨年の経験で撮影ポイントが予測でき何とか撮れましたが、あとの種目は撮影ポイント選びに失敗し不満足な出来でした。

今年はトリミング前提でOM-D E-M5+MZD75mmF1.8(150mm相当)一本で撮りました。

かけっこ

b0093625_14433162.jpg


牛さんに扮装してのお遊戯

b0093625_1448424.jpg


今月も自由が丘のお教室に迎えに行きました。

私が迎えに行った時はグリーンストリート(九品仏川緑道)でアイスキャンディを食べるのが優ちゃんの楽しみです。

b0093625_157964.jpg


1昨日は優ちゃんのピアノ発表会デビューでした。

優ちゃんへのピアノのレッスンは4歳の時からベテラン先生の家内が担当してきました。

母娘2代のピアノ教師の孫であり子供でもある優ちゃんは上手く弾けて当たり前というプレッシャーが有り、しかも2日前から37度の熱があるなか頑張ってノーミスで弾きました。

b0093625_21595269.jpg


b0093625_221968.jpg


b0093625_2243837.jpg


弾き終わって花束と記念品を持って記念写真。
まだ緊張していてなかなか笑顔が出ませんでした。

b0093625_22102419.jpg


全ての演奏が終わったあとの全員での記念撮影

今回は四つのピアノ教室の合同発表会でした。

b0093625_22181935.jpg


頼まれもしないのに娘の生徒さん達の舞台での写真も撮りましたが、一番後ろから撮った優ちゃんの写真より前の座席から撮った生徒さんたちの方が惚れ惚れするほど素晴らしく綺麗に撮れていて、可能な限り近くから撮るべきだという事に改めて思い知りました。

ちなみに撮影機材はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8です。

心配された優ちゃんの熱もそれ以上上がることは無かったのですが、今日になってもまだ完治していないようで幼稚園も大事をとってお休みしたようです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-22 23:25 |

横浜大桟橋

洋館めぐりの後大桟橋に歩いて行きました。

ちょうど夕焼けに間に合いました。

b0093625_18131715.jpg


あたりが暗くなるにつれてみなとみらいのビル群の灯りが綺麗に輝いて来ました。

ここの夜景はいつもながら素晴らしいです。

今回はオリンパスのアートフィルター「ポップアート」を使ってより綺麗に現像してみました。

b0093625_18191257.jpg


b0093625_18225028.jpg


カメラを少し右側に振りました。

b0093625_18251977.jpg


E-P3+MZD75mmF1.8で赤レンガ倉庫をアップして撮りました。

b0093625_18294056.jpg


夜景を撮り終わった後は中華街で食事して(もちろん飲める人は飲んで)楽しい一日を締めくくりました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-21 18:34 | 夕焼け

横浜洋館

尾瀬に行った写真仲間と横浜の洋館巡りと大桟橋からの夜景を撮りに行きました。

もう一つのブログ洗足池と花鳥風月でも載せていますのでここでは別の写真を載せました。

石川町駅から坂を登って外交官の家を目指します。

最初に見えたのがブラフ18番館です。

b0093625_11553013.jpg


ここは中に入らずすぐ横の外交官の家を山手イタリア山庭園から見上げます。

b0093625_11575219.jpg


庭園からはみなとみらい方面が眺められます。

b0093625_11591134.jpg


外交官の家の中の様子です。

b0093625_1204786.jpg


b0093625_125778.jpg


b0093625_1262194.jpg


b0093625_1212112.jpg


b0093625_12125396.jpg


次に行ったのはベーリック・ホールです。

ここはグランドピアノの置いてあるホールが印象的でした。

b0093625_12443491.jpg


b0093625_12301251.jpg


b0093625_12311583.jpg


その後2,3邸回りましたが,邸の名前と写真が分からなくなってしまいました。

b0093625_12353450.jpg


b0093625_12362923.jpg


ここの街は公開されている洋館意外にも素敵な豪邸が連なっていて、自然も豊かな広々とした豪邸街を世の中にはこんなところに住んでいる人もいるんだなと眺めながら散策しました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-19 12:46

洗足池公園の彼岸花

もう季節外れになってしまいましたが、今年の彼岸花を載せておきます。

洗足池公園の桜山には珍しいピンクの彼岸花が咲きます。

昨年は桜の大木と一緒に撤去されて絶滅の危機でしたが、どうにか2,3株咲きました。
今年はどうなるか彼岸が近づく頃毎日のように見に行きましたが、全く芽が出てなく心配しましたが、
9月も末になってようやく茎が伸び始め10月になってようやく咲き始めました。

最初に咲いたピンクの彼岸花です。

b0093625_1235910.jpg


2日後にはほとんどの彼岸花が咲きそろいました。
赤、白、ピンクの彼岸花の競演です。

b0093625_1273754.jpg


今年は数株に増えて前ボケに使えるようになりました。

b0093625_1210276.jpg


b0093625_1216261.jpg


来年はこのくらいに増えてくれればいいなと思います。

b0093625_12173839.jpg


b0093625_12184046.jpg


前のようにオフ会が出来るようになるといいなと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-17 12:21 |

初秋の尾瀬ヶ原二日目

一日目はずっと雨でしたが、二日目は晴れるという天気予想でした。

詳しい内容はもう一つのブログ洗足池と花鳥風月に載せています。
こちらでは主な写真だけを載せたいと思います。

二日目はレンズを入れ替えOM-D E-M5にMZD75mmF1.8をつけ、E-P3にVARIO12-35mmF2.8をつけて撮影しました。

7時すぎに東電小屋を出発して後方を振り返ると霧が立ち上りその中に燧ヶ岳が見えていました。

b0093625_9481251.jpg


前方は霧の中に木々がかすかに浮かんでいました。

b0093625_95120100.jpg


b0093625_953675.jpg


どんどん霧が立ち昇っていきます。

b0093625_1001858.jpg


燧ヶ岳の頂上が一瞬姿を現しました。

b0093625_1023990.jpg


その時前方に白い虹が現れました。3年前に白い虹に遭遇していなければ気がつかなかったと思います。

b0093625_1082286.jpg


至仏山の山肌を霧が立ち昇っていきます。

b0093625_10151473.jpg


竜宮十字路についた頃は霧はすっかり晴れ燧ヶ岳が全容を現していました。

b0093625_1018228.jpg


今回ヤマウルシが一番真っ赤に紅葉して目を楽しませてくれました。

b0093625_1022549.jpg


雲の多い天気だったのでめまぐるしく日が当たったり影ったりします。
白樺に光が当たったタイミングで撮りました。

b0093625_10274579.jpg


b0093625_1029636.jpg


逆さ燧ヶ岳のポイントに来た時は燧ヶ岳が雲でほとんど隠れてしまっていました。

b0093625_10332411.jpg


至仏山の全容を目に焼き付けて山の鼻から鳩待峠への登りに挑戦しました。

b0093625_10373595.jpg


今回尾瀬ヶ原で目にしたエゾリンドウなどの花なども洗足池と花鳥風月に載せていますのでご覧下さい。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-02 10:45 | 風景