<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初秋の尾瀬ヶ原一日目

3年振りに尾瀬ヶ原に行ってきました。
一日目は雨でしたが二日目は雲の多い晴れでした。

詳しい内容はもう一つのブログ洗足池と花鳥風月に載せています。
こちらでは主な写真だけを載せたいと思います。

撮影機材はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8とE-P3+MZD75mmF1.8です。

尾瀬ヶ原の草紅葉は色づき始めたところでした。

b0093625_1592589.jpg


雨の中傘をさしての撮影です。
ポッカさんと同行の福宮さんです。

b0093625_15175651.jpg


ヒツジグサも少し色づいていました。

b0093625_15213341.jpg


b0093625_15223776.jpg


ヤマウルシだけは真っ赤に紅葉していて尾瀬ヶ原を彩っていました。

b0093625_15241259.jpg


b0093625_15262188.jpg


二日目に続きます。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-28 15:30 | 風景

池上本門寺松濤園

年1回だけ一般公開される池上本門寺の松濤園に初めて行ってきました。

ちなみに今年は9月10日から16日までです。
http://www.ikiiki-community.org/event/?cat=7

私が入ったときは丁度池上本門寺の僧侶による法話の最中でした。

b0093625_957355.jpg


法話と言っても松濤園の歴史や見所のお話でした。

法話の後先ずは庭園全景を撮りました。

撮影機材はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8です。

b0093625_1021897.jpg


池に映る緑と青空が綺麗でした。

b0093625_1061454.jpg


庭園内にはこの期間だけ精進アイスの食べられる茶屋がありました。

b0093625_1010958.jpg


そして高台には西郷隆盛と勝海舟の江戸城開城の会談が行われた四阿跡に建てられた会談の碑があります。

b0093625_10144580.jpg


ここでは私の撮影技術ではとても手に負えずボツ写真ばかりでした。
その中でまあいいかなと思った高台から眺めた池です。

b0093625_10193081.jpg


明治の日本画家橋本雅邦の筆塚がありました。

b0093625_10304938.jpg


b0093625_10312032.jpg


庭園入口のある朗峰会館から正面の位置に来ました。

百日紅と松の緑が綺麗でした。

b0093625_10363735.jpg


b0093625_1038431.jpg


ここで電池がなくなったので入れ替えようとしたら、なんと持ってきていないのに気がつきました。
いつもは散歩用のバッグから忘れずに移していたのに、こんな大事な時に忘れていました。

仕方なくスマホで撮影しました。

法話の中で狸がいるので探してみてくださいと言われた、狸の石像です。

b0093625_10484649.jpg


茶室根庵も外から見学出来ました。

b0093625_1181730.jpg


時計周りに回ってきて最後の段階の光景です。

b0093625_11104661.jpg


ここは季節折々に訪れたい庭園だと思いました。
池上本門寺発行の「本門寺散策リーフレット」を寺務所などで入手すると一般公開期間以外でも入園する方法が分かるようです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-12 11:26 | 寺社・庭園

白蓮

私が洗足池を撮り始めてから8年になりますが、先月かってない素晴らしい出来事がありました。
それはなんと白い蓮が咲いたのです。

洗足池の岸辺の小さなスペースですが昨年か今年になってからか分かりませんが、蓮が植えられそれが咲いたのです。

私はいつも夕方に撮影に行くので、蓮の蕾は見るけど咲いたところを見たことがありませんでした。
その蕾も次に行った時はもう咲き終わって花びらさえ残っていませんでした。
これは朝行ってみるしか無いと意を決して朝5時すぎに出かけました。
まだ日の出前だったので、日の出を撮影してから、蓮のところに行って見ました。
咲いていました。白い蓮です。
清廉で気高く気品の有る花の姿に感動しました。

咲いている場所は絵にならないところなので花だけを撮りました。

前ボケとか下手な工夫とかする必要もなくただ花の美しさだけを撮ることに専念しました。

気に入った写真から載せます。

撮影機材OM-D E-M5+MZD75mmF1.8

b0093625_23435843.jpg


b0093625_23462859.jpg


b0093625_2350248.jpg


b0093625_23513120.jpg


今後順調に毎年咲いてくれるようになり、そして花の数が増えてくれることを楽しみにしています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-07 23:58 |

花火遊び

今年最初で最後の花火遊びを優ちゃんにさせました。

最初は緊張していましたが段々慣れて、もっともっととひと袋全部使いました。

撮影機材はE-P3+パナソニック20mmF1.7です。

b0093625_1121168.jpg


b0093625_1122241.jpg


b0093625_11231949.jpg


b0093625_11251037.jpg


b0093625_11255183.jpg

[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-02 11:28 |

自由が丘にて

昨日(8月31日)娘が人間ドックのため朝から孫の優ちゃんを預かり、午後には自由が丘のお教室に連れて行きました。
私立の小学校を受験する予定は今のところ無いようですが、多分中学校は受験するつもりのようなので3歳の時からずっと通っています。
優ちゃんのお稽古事はピアノ、リトミック、英語、とこのお教室です。

ピアノは娘が教えると甘えが出てしまうのでベテラン先生の家内が教えています。

自由が丘のお教室は子供だけで1時間半なのでその間どこかで時間つぶしをしないといけないのですが、前回は多摩川台公園に写真撮りに行きましたが、今回は本屋さんとヤマダ電機であれこれ見ていたらあっという間でした。

私か家内が連れて行った時は教室が終わったら東急ストアでアイスクリームを買ってきてベンチで食べるのが恒例になっています。

撮影機材OM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8

b0093625_1510555.jpg


b0093625_15123335.jpg


b0093625_15151574.jpg


b0093625_15175153.jpg


子供はなんでも遊び道具にしてしまいます。

b0093625_1519214.jpg


b0093625_15202772.jpg


それにも飽きると
桜の木の樹液を見つけて恐る恐る触って見ていました。

b0093625_15205725.jpg


私が公園に連れて行った時に花や虫の名前を教えるようにしていたので、自然現象に興味を
持つようになりました。
そのうちカメラを持たせようかなと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-01 15:42 |