洗足池の夕焼け(2012年8月)

今年の8月は猛暑が続きました。
そのせいなのか空が済んで青空が綺麗でした。
そして夕焼けも綺麗でした。
気がついても撮り損ねた日が多かったのですがなんとか撮れた夕焼けを集めて見ました。

8月4日

この日は75mm(150mm相当)の望遠しか持っていませんでした。

そこで水に映った夕焼けを撮ってみました。

既出ですが

b0093625_23151424.jpg


トンボを見つけたのですが夕焼けは薄くなってしまいました。

b0093625_2319454.jpg


8月7日

かなりダイナミックな夕焼けとなりました。

b0093625_2324752.jpg


8月18日

ちょっと変わった雲の夕焼けでした。

b0093625_23391975.jpg


終わりごろにはこんな感じになりました。

b0093625_23423023.jpg


8月20日

b0093625_23462454.jpg


8月26日

ツリーのような雲と薄い流れるような雲が綺麗に焼けました。

b0093625_2352368.jpg


b0093625_2354462.jpg


夕焼けが薄くなった空に月が浮かんでいました。

b0093625_23575293.jpg


8月30日

b0093625_065165.jpg


b0093625_074047.jpg


秋の気配のただよう夕暮れでした。

b0093625_013850.jpg


夕焼けは一期一会、同じ夕焼けは二度とないだけにこれからもより良い夕焼けを撮っていきたいと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-31 00:16 | 風景

盛夏多摩川台公園

1週間前になりますが、野村證券でのセミナーの後、夏の日差しが照りつける中多摩川台公園に行ってきました。
カメラはOM-D E-M5、レンズはMZD75mmF1.8とVARIO12-35mmF2.8です。

最初に百日紅が目に入りました。
この花は上手く撮るのが難しいといつも思います。

b0093625_19555928.jpg


b0093625_19571775.jpg


キバナコスモスがちらほらと咲いていましたが、炎天下での撮影は撮るだけで精一杯でした。

b0093625_2001976.jpg


オミナエシには蝶が来ていました。

b0093625_22382488.jpg


コシアキトンボを見つけて止まるのを待って撮りました。

飛ばないうちに撮ろうと思っていたので、左下にバッタがいるのに気がついたのはPCで見た時です。(笑)

b0093625_20135728.jpg


日陰は涼しい風が吹いてきて湿度も低い日だったのでかなり快適でした。

ほとんど人と出会わない広い公園で日陰で読書している人を二人も見かけました。

b0093625_2054026.jpg


一番奥の広場は入っていくのもためらうほどの炎天下で光り輝いていました。

b0093625_223157100.jpg


でも空は秋を思わせるうろこ雲を浮かばせて澄んだ青空でした。

b0093625_2235233.jpg


武蔵小杉の高層ビル群が見える場所は木々に邪魔されて、広角で撮れる場所は無く、75mmでやっと撮れる隙間しかありませんでした。

b0093625_22491873.jpg


最後に東横線の電車を写して帰途につきました。

b0093625_22561434.jpg


木陰と涼しい風のおかげでなんとか熱中症にかからずに済みました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-23 22:56 | 風景

シャボン玉

洗足池公園にシャボン玉をしに孫の優ちゃんを連れて行きました。
もちろんOM-D E-M5にMZD75mmF1.8をつけて持って行きました。

初めて秒9枚の連写を使いましたが、あっという間に(と言っても約1時間ですが)566枚もとってしまいました。
同じような写真が山ほど出来、現像する写真を選ぶのに大変でした。
それだけ決定打が無かったということです。
今回は全てアートフィルター「ファンタジックフォーカス」のホワイトエッジ・スターライト効果をかけました。

b0093625_10541050.jpg


b0093625_10572110.jpg


シャボン玉を吹くのに真剣過ぎるのか表情が固く、むしろ吹いていない時がいい表情でした。

b0093625_1105595.jpg


b0093625_1164942.jpg


夢中になって帽子が脱げてしまいました。

b0093625_113618.jpg


このレンズはかなり離れないと全身が入りません。

b0093625_1151033.jpg


手がすぐ石鹸だらけになるので、水飲み場の近くで

b0093625_11101635.jpg


どうもシャボン玉を吹いているだけでは面白さが足りないらしい表情です。

b0093625_1113598.jpg


最後には私がシャボン玉を吹かせられて優ちゃんはシャボン玉を夢中になって追っかけて手で潰していました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-16 11:16 |

MZD ED75mmF1.8

オリンパスの最近発売されたレンズ、MZD75mmF1.8の写りの良さの評判を聞いて、色々なこのレンズによる作品を見て購入することに決めました。

マイクロフォーサーズのカメラでは75mmはフルサイズ150mm相当の画角になるので使いこなすのは少し難しい感じのレンズです。

ビックカメラ有楽町店で購入し、すぐ隣の国際フォーラムで最初の一枚を撮りました。

b0093625_9492369.jpg


カメラはOM-D E-M5で後ろを人が通るのを待って撮りました。

この最初の一枚で買ってよかったと確信しました。

何枚か撮った後、マイフィールドの洗足池によって被写体を探しました。

蒲の穂の先にトンボが止まっていました。

b0093625_9553569.jpg


以来お散歩にこのレンズを必ず持って出ることにしました。

散歩コースに小池公園が入っていますが、今の時期洗足池より多くの花が咲いています。

中でもミソハギはあちこちに群生しています。

b0093625_1044644.jpg


b0093625_1014095.jpg


桔梗も咲いています。

b0093625_106370.jpg


綺麗な夕焼けになったので急いで洗足池に引き返して来ました。

でもこのレンズでは夕焼けのほんの一部しか撮れないので、池に映った夕焼けを利用してみました。

b0093625_1010385.jpg


別な日こんな撮り方をすればいいかなと思って撮ったものです。

b0093625_10133659.jpg


花ならなんとか上手く使えそうだと思いました。

ムクゲです。

b0093625_10161712.jpg


カンナです。

b0093625_10171110.jpg


このレンズの写りの素晴らしさは分かりました、それをどういかして作品にするかが今後の課題です。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-12 10:20 | カメラ・レンズ

昭和記念公園OM-D編

昭和記念公園の同じような花が続きます。

こちらはOM-D E-M5で撮った写真です。

まずはカリガネソウです。

レンズはMZD45mmF1.8です。

b0093625_16223097.jpg


b0093625_16234084.jpg


ユリです。

b0093625_16252113.jpg


レンズをVARIO12-35mmF2.8に変えて広角で撮りました。

b0093625_1631123.jpg


レンゲショウマです。

レンズをプラナー50mmF1.4に変えました。

b0093625_1633235.jpg


b0093625_16341464.jpg


b0093625_1634552.jpg


b0093625_1636733.jpg


レンゲショウマって本当に絵になる花ですね。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-03 16:38 |