五島美術館庭園

12月17日野村證券自由が丘支店での贈与セミナーのあと五島美術館に行ってきました。
茶道具取合せ展でしたが、お宝鑑定団に出したら凄い値が付くものばかりだろうなと思いながら見て回りました。
目的は庭園の方で紅葉が少しは残っているのではないかと期待して、遅くなると庭園は閉められてしまうので展示の方はそこそこにして庭園に出ました。
紅葉の綺麗なところを切り取ろうとカメラはE-P5、レンズはLUMIX VARIO35-100mmF2.8(70-200mmF2.8相当)にしました。
ほとんどの紅葉はもう終わっていましたが中には未だ綺麗な紅葉も有りました。
b0093625_1601081.jpg


椿(サザンカ?)も咲いていました。

b0093625_163456.jpg


この赤は目立っていました。

b0093625_1643531.jpg


この庭園からは二子玉川の高層ビル群が見えます。

b0093625_1662979.jpg


小さな池は紅葉の落ち葉で覆われていました。

b0093625_1681999.jpg


池の畔には巨大な雪見灯篭が有ります。

b0093625_16105313.jpg


b0093625_1611567.jpg


ここに来るといつも撮っている赤門の周りの紅葉はもう終わっていました。

b0093625_16141963.jpg


五島美術館を出たらいつもの様に富士見橋に行ってみました。

b0093625_16174619.jpg


残念ながら富士山は見えませんでした。

b0093625_16214626.jpg


次回は国宝「源氏物語絵巻」の展示が4月19日~5月11日にあるので行こうと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-12-20 16:28 | 寺社・庭園

九品仏浄真寺の紅葉

野村證券自由が丘支店でのセミナーの後、九品仏浄真寺に行ってみました。

壮大な仁王門の前に銀杏の黄葉があって、門の向こうには紅葉が見えていました。

撮影は全てPEN E-P5 + LUMIX VARIO 12-35mmF2.8です。

b0093625_14255098.jpg


b0093625_14281875.jpg


仁王門の向こうは色とりどりの世界になっていました。

b0093625_1432166.jpg


b0093625_1433525.jpg


ここには天然記念物の大イチョウが有りますが、その木の下には月山があり落ち葉で覆われていました。

b0093625_14382087.jpg


本堂の前には形の良い紅葉が有りました。

b0093625_14404098.jpg


三仏堂への参道も綺麗でした。

b0093625_1443343.jpg


灯籠の窓越しに見える紅葉です。

b0093625_14451112.jpg


総門から仁王門への道は紅葉のトンネルになって夕日が差し込んで輝いていました。

b0093625_14503083.jpg


仁王門の近くにはお地蔵様が沢山有りますがそのうちの一つです。

b0093625_14524817.jpg


今年は黄葉と紅葉がほぼ同じ時期に色づいて例年以上に楽しめました。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-12-05 14:57 | 寺社・庭園

九品仏浄真寺の鷺草

先日野村證券自由が丘支店でのセミナーの後、久しぶりに九品仏浄真寺に歩いて行きました。

九品仏川緑道を歩くのですがいつの間にか舗装整備され綺麗になっていました。
以前は道筋に色々な花が植えられそれらを撮影しながら歩くのが楽しみでしたが、それらが全部なくなり人工の道になっていました。

緑道の終点から更に猫じゃらし公園に行く道は今まで通りで、緑のトンネルも健在でした。
丁度ノウゼンカズラが咲いていました。

b0093625_1401750.jpg


猫じゃらし公園には今の時期なんの花もなく、彼岸花が咲く頃にまた来たいと思っています。

九品仏浄真寺も何も無いかもしれないと思いながら行ってみました。

b0093625_1475493.jpg


仁王門の横に鷺草園が有るのを思い出して行ってみました。

咲いていました。

毎年7月下旬に植えつけされ8月中旬まで楽しめるとの掲示がありました。

撮影は上からしか出来ないのが残念なところです。

b0093625_1423378.jpg


レンズを望遠に変えて撮りました。

b0093625_14274651.jpg


b0093625_14283316.jpg


鷺草園の側には手水鉢がありました。

b0093625_14311493.jpg


九品仏川緑道での帰り、以前はキバナコスモスとか普通のコスモスが沢山咲いていたのにと思いながら歩いていたらコスモスが一本だけ咲いているのを見つけました。

b0093625_14355656.jpg

[PR]

by masaaki-bs | 2013-08-02 15:18 | 寺社・庭園

紅葉の北鎌倉(明月院)

遅い昼食の後、最後の訪問寺は明月院にしました。

その詳細はもう一つのブログに載せましたので、ここでは別カットの写真を中心に載せました。

明月院はあじさい寺として有名ですが、特にこの石段道が両側に紫陽花が隙間なく咲き有名です。

今の時期は紫陽花の葉も散って、むしろ石段そのものの魅力に目が惹かれました。

b0093625_1720494.jpg


石段道の突き当たりにある山門には赤い実が飾ってありました。

b0093625_17275959.jpg


そして明月院に来た最大の目的、本堂の丸窓の向こうの紅葉を順番を待って撮りました。

b0093625_17334052.jpg


b0093625_17345525.jpg


丸窓の隣の窓際には水晶が置いてありました。

b0093625_17395769.jpg


本堂の前を奥に進むと宝物庫の先に茅葺き屋根の開山堂がありました。

b0093625_1748327.jpg


開山堂の横にはやぐらや石仏がありました。

b0093625_17522756.jpg


b0093625_17543561.jpg


b0093625_1755419.jpg


b0093625_17562864.jpg


本堂の前には枯山水庭園がありました。

b0093625_1885220.jpg


本堂の奥にも丸窓から見えていた庭園があるのですが、更に入園料500円を取られるので今回はパスしました。(笑)

紅葉の北鎌倉はちょうど紅葉の見頃に行くことが出来、満足度の高い撮影が出来ました。(出来栄えは別として)

<終わり>
[PR]

by masaaki-bs | 2012-12-16 18:20 | 寺社・庭園

紅葉の北鎌倉(東慶寺)

円覚寺の鐘楼の奥にある甘味屋さんから東慶寺全景が眺められます。

縁切り寺、駆け込み寺として有名な東慶寺は山深い木立の中に埋もれていました。

なお、内容はもう一つのブログとほとんど同じです。

b0093625_16323274.jpg


本堂の圧倒的な紅葉です。

b0093625_16341120.jpg


その紅葉が本堂のガラス窓に映っていました。

b0093625_16361174.jpg


ガラス窓をアップで撮ったら自分も映ってしまいました。

b0093625_16385182.jpg


燃えるような紅葉を背景に東慶寺の金仏、その祈りの先は円覚寺の北条時宗の廟だそうです。

b0093625_16404844.jpg


墓苑への道

b0093625_16502242.jpg


墓苑への石段

b0093625_16425061.jpg


b0093625_16435146.jpg


墓苑での紅葉

b0093625_16462838.jpg


境内で見つけたもの。

b0093625_16584991.jpg


b0093625_16525096.jpg


東慶寺出たところで13時半頃になっていたので昼食をとることにしました。

時間的に後一ヶ所は明月院に行くことにしました。

<続く>
[PR]

by masaaki-bs | 2012-12-14 16:59 | 寺社・庭園

紅葉の北鎌倉(円覚寺)

12月7日紅葉の時期に一度行きたいとずっーと思っていた北鎌倉に3人で行ってきました。
天気もよく、ちょうど見頃の紅葉を心ゆくまで楽しむことが出来ました。

詳しいキャプションはもう一つのブログに載せていますのでご参照下さい。

こちらでは別カットの写真を載せます。

円覚寺総門での紅葉はこの先中の紅葉を期待させ、拝観志納金300円の支払いをためらうことはありませんでした。(笑)

b0093625_10152062.jpg


総門横の駐車場には紅葉と黄葉の競演が見られました。

b0093625_10221463.jpg


更に車道の向こうに有った古い道です。

b0093625_10171052.jpg


総門の先には山門があります。

b0093625_102979.jpg


山門を通り抜けたところに見事な紅葉がありました。

b0093625_10321452.jpg


方丈の庭園を撮っているとき何とカワセミを見つけてしまいました。
庭園全景です。後でよく見たら左の方の岩の上にカワセミが写っていました。

b0093625_1123239.jpg


紅葉の枝に止まった時に撮りました。レンズが75mm(150mm相当)しか持っていなかったので大トリミングしています。

b0093625_1172698.jpg


カワセミが庭園の隣にある妙香池に移って飛び込みやホバリングなど願ってもないパフォーマンスを
見せてくれましたが、対応出来るレンズが無くどうしようもありませんでした。

b0093625_11141460.jpg


少しピンボケですが、カワセミが水面にも写っています。

b0093625_11165657.jpg


カワセミで道草を食いましたが、円覚寺の一番奥まで様々な紅葉が楽しめました。

b0093625_11231695.jpg


b0093625_11235044.jpg


b0093625_11245263.jpg


円覚寺の後は東慶寺に行きました。

<続く>
[PR]

by masaaki-bs | 2012-12-10 11:39 | 寺社・庭園

九品仏浄真寺の大イチョウ

いつもの証券会社のセミナーの後、紅葉がどんな具合か九品仏浄真寺に行って見ました。

ここには東京都天然記念物の大イチョウがあるのですが、もう90%位黄葉していました。

紅葉の方は未だ始まったばかりでした。

b0093625_1314446.jpg


b0093625_1315599.jpg


大イチョウは本堂の横にあるので背景に本堂を入れてみました。

b0093625_1322332.jpg


b0093625_13233656.jpg


雄大な仁王門もあるのですが残念ながら今工事中で背景や前景に使えません。

そこで鐘楼を撮りました。

b0093625_1340944.jpg


赤くなっている紅葉を選んで撮りました。

b0093625_1332667.jpg


ここには未だ赤くなっていない紅葉がかなりあるので時期を見計らってもう一度行きたいと思います。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-24 13:44 | 寺社・庭園

池上本門寺松濤園

年1回だけ一般公開される池上本門寺の松濤園に初めて行ってきました。

ちなみに今年は9月10日から16日までです。
http://www.ikiiki-community.org/event/?cat=7

私が入ったときは丁度池上本門寺の僧侶による法話の最中でした。

b0093625_957355.jpg


法話と言っても松濤園の歴史や見所のお話でした。

法話の後先ずは庭園全景を撮りました。

撮影機材はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8です。

b0093625_1021897.jpg


池に映る緑と青空が綺麗でした。

b0093625_1061454.jpg


庭園内にはこの期間だけ精進アイスの食べられる茶屋がありました。

b0093625_1010958.jpg


そして高台には西郷隆盛と勝海舟の江戸城開城の会談が行われた四阿跡に建てられた会談の碑があります。

b0093625_10144580.jpg


ここでは私の撮影技術ではとても手に負えずボツ写真ばかりでした。
その中でまあいいかなと思った高台から眺めた池です。

b0093625_10193081.jpg


明治の日本画家橋本雅邦の筆塚がありました。

b0093625_10304938.jpg


b0093625_10312032.jpg


庭園入口のある朗峰会館から正面の位置に来ました。

百日紅と松の緑が綺麗でした。

b0093625_10363735.jpg


b0093625_1038431.jpg


ここで電池がなくなったので入れ替えようとしたら、なんと持ってきていないのに気がつきました。
いつもは散歩用のバッグから忘れずに移していたのに、こんな大事な時に忘れていました。

仕方なくスマホで撮影しました。

法話の中で狸がいるので探してみてくださいと言われた、狸の石像です。

b0093625_10484649.jpg


茶室根庵も外から見学出来ました。

b0093625_1181730.jpg


時計周りに回ってきて最後の段階の光景です。

b0093625_11104661.jpg


ここは季節折々に訪れたい庭園だと思いました。
池上本門寺発行の「本門寺散策リーフレット」を寺務所などで入手すると一般公開期間以外でも入園する方法が分かるようです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-12 11:26 | 寺社・庭園