カテゴリ:孫( 8 )

東京ディズニーランド

GW最終日、孫の優ちゃんが6歳になった誕生日祝いということで東京ディズニーランドに連れて行きました。
優ちゃんにとっては初めてのディズニーランドです。

今はHPからパスポートが購入出来、印刷していけばOKなんですね。
子供用のパスポートとシルバーパスポートを印刷して
後はこの日のために株主になって株主優待券2枚もゲットしておきました。
ところがアベノミックスで思いの外株価が上がって60万円位利益が出たので利益確定してしまいました。
従って東京ディズニーランドは今回限りです。(笑)
今は優ちゃんがピューロランド大好きなのでサンリオの株主になっています。

脱線してしまいましたが、入場してすぐのTHE HAPPINESS YEARの所と、キャラクター(3匹の子ぶた末っ子)と一緒に記念撮影しました。

b0093625_10343196.jpg


b0093625_10353225.jpg


お城の見える所で

b0093625_10413689.jpg


家内と娘が真っ先におみやげの買い物をしている間、優ちゃんとお店の中で遊んでいました。

b0093625_10502372.jpg


b0093625_10512259.jpg


b0093625_10525353.jpg


連休最終日でもやはり混んでいて、食事するのに約1時間並んで待って食べ終わって、すぐ予定していた「ミニー・オー!ミニー」に並んだのですがもうかなり後ろの方でした。

b0093625_112291.jpg


b0093625_1132271.jpg


「ミニー・オー!ミニー」が終わって、30周年記念パレード「ハピネス・イズ・ヒア」の通り道はもうぎっしり見物客が両側に座っていて、探しまわっても前から10列目くらいになってしまいました。

パレードの写真はたくさん撮りましたがここでは最後にやってきたミッキーとミニーを載せます。

b0093625_11133181.jpg


b0093625_11143696.jpg


比較的空いているミニーの家に入るのにも30分位並びました。

b0093625_11232952.jpg


b0093625_1124345.jpg


ミニーの家の中で

b0093625_11311090.jpg


b0093625_1131447.jpg


他にもショーを娘と優ちゃんだけでもう一つ見てディズニーランドを出ました。
駅についた後かなり強い雨が降りいいタイミングでした。

帰りの電車の中で優ちゃんは疲れきってぐっすり眠っていました。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-05-14 12:25 |

赤い手編みのベスト

40年位前、私の母が娘のために編んでくれた赤い手編みのベストが、家内が衣類の整理をしていたら出て来ました。

母は3年前に95歳でなくなりましたが、懐かしくてひ孫にあたる優ちゃんに着せて写真を撮りました。

b0093625_1925222.jpg


b0093625_1943178.jpg


確かこのベストが送られてきた時、娘に着せて撮った写真があるはずと、探したらありました。

b0093625_1993342.jpg


娘が2,3歳位の時の写真です。

カラーでも撮ってありました。

b0093625_1916760.jpg


この写真を優ちゃんに見せて誰かわかると聞いたら全くわかりませんでした。
優ちゃんのママとおばあちゃまだよと教えたら、優ちゃんが生まれてなかったからわからなかったと言っていました。(笑)
優ちゃんの子供がこのベストを着たところを写せたらと思って計算したら、95歳位まで元気で撮影していないといけないのですが、可能性0ではないですね。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-04-16 23:29 |

クリスマスプレゼント

孫の優ちゃんにクリスマスプレゼントを上げて記念写真です。

b0093625_9593476.jpg


b0093625_1005048.jpg


この大きな飾り気のないダンボール箱の中身はなんと乾電池電源のハンディークリーナーです。

それとエネループとその充電器も一緒です。

我が家ではチョットした埃取りにハンディークリーナーを重宝していますが、今まで充電式のものは充電が効かなくなって2台もダメになりました。

そこでアマゾンで探して電池式のを見つけて購入しました。

エネループは私が沢山所有していたので、切れ目なく快適に使っています。

そのハンディークリーナーで消しゴムクズを吸い取ったら、優ちゃんが私にさせてと興味津津だったので、

「これからは自分で掃除する?」と聞いたら「うん」というのでじゃあプレゼントという事になりました。

それをクリスマスプレゼントにするというのは、全て無駄なことの嫌いな家内の発想です。

でもこの記念写真を撮る事を設定して盛り上げるのも家内です。

私は単なる発注係で撮影係です。(笑)

昨日来た優ちゃんに聞いたら「もう5回も使ったよ」って言ってたので家内と二人で「えらいね」と褒めて上げました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-12-18 10:56 |

公園にて

孫の優ちゃんが公園の中で一番興味を持っているのは鉄棒と木登りです。

公園に着くと真っ先に鉄棒に向かって走っていきます。

b0093625_14282115.jpg


b0093625_14291435.jpg


木登りはいくら頑張ってもここまでしかのぼれません。

まだコツがわからないようです。

b0093625_1432119.jpg


その他の遊具も一通り遊ばないと帰ろうとしません。

b0093625_1434503.jpg


b0093625_14361792.jpg


b0093625_14365818.jpg


b0093625_14373949.jpg


この他にブランコもやりましたが、最近は大きく漕ぐのでピントが合いません。

日が短くなってすぐ暗くなって寒くなるので一通り遊ぶのが精一杯です。

撮影はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8でした。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-17 14:49 |

10月の優ちゃん

孫の優ちゃんにとって10月は大事な行事がありました。

幼稚園の運動会では年中組になって出番も多くなり撮る方も撮影ポイント探しにウロウロでした。

かけっこだけは昨年の経験で撮影ポイントが予測でき何とか撮れましたが、あとの種目は撮影ポイント選びに失敗し不満足な出来でした。

今年はトリミング前提でOM-D E-M5+MZD75mmF1.8(150mm相当)一本で撮りました。

かけっこ

b0093625_14433162.jpg


牛さんに扮装してのお遊戯

b0093625_1448424.jpg


今月も自由が丘のお教室に迎えに行きました。

私が迎えに行った時はグリーンストリート(九品仏川緑道)でアイスキャンディを食べるのが優ちゃんの楽しみです。

b0093625_157964.jpg


1昨日は優ちゃんのピアノ発表会デビューでした。

優ちゃんへのピアノのレッスンは4歳の時からベテラン先生の家内が担当してきました。

母娘2代のピアノ教師の孫であり子供でもある優ちゃんは上手く弾けて当たり前というプレッシャーが有り、しかも2日前から37度の熱があるなか頑張ってノーミスで弾きました。

b0093625_21595269.jpg


b0093625_221968.jpg


b0093625_2243837.jpg


弾き終わって花束と記念品を持って記念写真。
まだ緊張していてなかなか笑顔が出ませんでした。

b0093625_22102419.jpg


全ての演奏が終わったあとの全員での記念撮影

今回は四つのピアノ教室の合同発表会でした。

b0093625_22181935.jpg


頼まれもしないのに娘の生徒さん達の舞台での写真も撮りましたが、一番後ろから撮った優ちゃんの写真より前の座席から撮った生徒さんたちの方が惚れ惚れするほど素晴らしく綺麗に撮れていて、可能な限り近くから撮るべきだという事に改めて思い知りました。

ちなみに撮影機材はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8です。

心配された優ちゃんの熱もそれ以上上がることは無かったのですが、今日になってもまだ完治していないようで幼稚園も大事をとってお休みしたようです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-22 23:25 |

花火遊び

今年最初で最後の花火遊びを優ちゃんにさせました。

最初は緊張していましたが段々慣れて、もっともっととひと袋全部使いました。

撮影機材はE-P3+パナソニック20mmF1.7です。

b0093625_1121168.jpg


b0093625_1122241.jpg


b0093625_11231949.jpg


b0093625_11251037.jpg


b0093625_11255183.jpg

[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-02 11:28 |

自由が丘にて

昨日(8月31日)娘が人間ドックのため朝から孫の優ちゃんを預かり、午後には自由が丘のお教室に連れて行きました。
私立の小学校を受験する予定は今のところ無いようですが、多分中学校は受験するつもりのようなので3歳の時からずっと通っています。
優ちゃんのお稽古事はピアノ、リトミック、英語、とこのお教室です。

ピアノは娘が教えると甘えが出てしまうのでベテラン先生の家内が教えています。

自由が丘のお教室は子供だけで1時間半なのでその間どこかで時間つぶしをしないといけないのですが、前回は多摩川台公園に写真撮りに行きましたが、今回は本屋さんとヤマダ電機であれこれ見ていたらあっという間でした。

私か家内が連れて行った時は教室が終わったら東急ストアでアイスクリームを買ってきてベンチで食べるのが恒例になっています。

撮影機材OM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8

b0093625_1510555.jpg


b0093625_15123335.jpg


b0093625_15151574.jpg


b0093625_15175153.jpg


子供はなんでも遊び道具にしてしまいます。

b0093625_1519214.jpg


b0093625_15202772.jpg


それにも飽きると
桜の木の樹液を見つけて恐る恐る触って見ていました。

b0093625_15205725.jpg


私が公園に連れて行った時に花や虫の名前を教えるようにしていたので、自然現象に興味を
持つようになりました。
そのうちカメラを持たせようかなと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-01 15:42 |

シャボン玉

洗足池公園にシャボン玉をしに孫の優ちゃんを連れて行きました。
もちろんOM-D E-M5にMZD75mmF1.8をつけて持って行きました。

初めて秒9枚の連写を使いましたが、あっという間に(と言っても約1時間ですが)566枚もとってしまいました。
同じような写真が山ほど出来、現像する写真を選ぶのに大変でした。
それだけ決定打が無かったということです。
今回は全てアートフィルター「ファンタジックフォーカス」のホワイトエッジ・スターライト効果をかけました。

b0093625_10541050.jpg


b0093625_10572110.jpg


シャボン玉を吹くのに真剣過ぎるのか表情が固く、むしろ吹いていない時がいい表情でした。

b0093625_1105595.jpg


b0093625_1164942.jpg


夢中になって帽子が脱げてしまいました。

b0093625_113618.jpg


このレンズはかなり離れないと全身が入りません。

b0093625_1151033.jpg


手がすぐ石鹸だらけになるので、水飲み場の近くで

b0093625_11101635.jpg


どうもシャボン玉を吹いているだけでは面白さが足りないらしい表情です。

b0093625_1113598.jpg


最後には私がシャボン玉を吹かせられて優ちゃんはシャボン玉を夢中になって追っかけて手で潰していました。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-16 11:16 |