ヒュウガミズキ

洗足池公園桜山のヒュウガミズキがいつの間にか満開になっていました。

何回か撮影を試みましたがどう撮ったら良いか難しい花です。

b0093625_1503051.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75mmF1.8

納得いかず三日後もう一度挑戦しました。

b0093625_155727.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75-300mmⅡ

b0093625_1571747.jpg


撮影:OM-D E-M5 +MZD75-300mmⅡ

昨年よりも半月も早いヒュウガミズキの満開でした。
[PR]

by masaaki-bs | 2013-03-17 15:19 |

お正月の装い(玄関)

家内がお正月のフラワーアレンジメントの講習会に行ってきて作ってきました。
材料、講習費全て無料です。
早速玄関の下駄箱の上に飾って撮ってくれと言うので撮りました。
家内は小物をごちゃごちゃいっぱい飾るのが好きですが、ここに私の写真が飾られたことは一度もありません。(笑)

b0093625_17231744.jpg


b0093625_1724530.jpg


今年は色々とお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-12-31 17:27 |

ホトトギスとツワブキ

洗足池公園の勝海舟夫妻のお墓への参道脇にホトトギスが咲きました。

b0093625_142497.jpg


b0093625_14265175.jpg


でも私の本命はタイワンホトトギスです。

生えている場所が雑草の中なので毎年雑草と共に根こそぎ抜かれてしまうのでかろうじて水面ギリギリに生えているのだけ生き残っている感じです。

今年も生き残っていることを祈って行って見ました。

水辺に咲いていてくれました。

撮っていると緋鯉と金色の鯉が泳いで来ました。

b0093625_14401419.jpg


b0093625_1442240.jpg


b0093625_14425434.jpg


ホトトギスに比べてタイワンホトトギスは斑点がどきつくなく色もピンクで好きです。

ツワブキはあちこちで見かけますが桜山に沢山咲いています。

b0093625_14463144.jpg


b0093625_14484268.jpg


b0093625_14491524.jpg


b0093625_14494760.jpg


b0093625_14535881.jpg


撮影はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8+接写リングです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-14 15:01 |

九品仏川緑道

証券会社のセミナーの後、何処に行こうかと迷ったのですが、あまり時間も無いので自由が丘から九品仏川緑道を九品仏まで歩いて見ることにしました。

九品仏川緑道は九品仏川にふたかけして出来た緑道で、緑が丘から自由が丘を経由して九品仏までつながっています。

人がやっとすれ違える位の道ですが、両側に色々な花が植えてあり、一応被写体には困らない様に思えました。

撮影機材はOM-D E-M5にVARIO12-35mmF2.8とVARIO35-100mmです。

最初に目についた花です。よく見かけるけど名前は知りません。

*ume-001 さんより教えていただきましたパープルハートというそうです。
   ネットで調べてみたらムラサキゴテンとも言うようです。

b0093625_1181194.jpg


↓これはゼニアオイでしょうか?

b0093625_11112088.jpg


この花もよく見かけるのですが、赤くつぶれてうまく撮れない花です。

b0093625_11143654.jpg


仕方ないのでハイキーにしてみました。

b0093625_11163067.jpg


キバナコスモスはまだ綺麗な花もありました。

b0093625_1118863.jpg


b0093625_11185282.jpg


アベリアもうまく撮れない花です。

b0093625_1122637.jpg


普通のコスモスも咲いていました。

今年は昭和記念公園に行けなかったので、最初で多分最後のコスモス撮影です。

b0093625_11245777.jpg


この色との2色ありました。

b0093625_11255570.jpg


これもよく見るんですけど名前が分かりません。

*こちらもume-001 さんに教えていただきましたヒメツルソバというのだそうです。
   ume-001 さんありがとうございます。

b0093625_11281852.jpg


b0093625_1129350.jpg


星型になっていない五角形のルコウソウもあるんですね。ハゴロモルコウソウというのかな。

b0093625_11371852.jpg


ムラサキシキブ

b0093625_1139093.jpg


緑道の終点(始点)猫じゃらし公園につきました。

巨大な猫じゃらしのような草が公園一面に生えているので猫じゃらし公園というのかなと思いました。

b0093625_11463775.jpg


九品仏浄真寺にも行ってみましたが紅葉はまだまだという感じでした。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-11-01 11:50 |

洗足池公園の彼岸花

もう季節外れになってしまいましたが、今年の彼岸花を載せておきます。

洗足池公園の桜山には珍しいピンクの彼岸花が咲きます。

昨年は桜の大木と一緒に撤去されて絶滅の危機でしたが、どうにか2,3株咲きました。
今年はどうなるか彼岸が近づく頃毎日のように見に行きましたが、全く芽が出てなく心配しましたが、
9月も末になってようやく茎が伸び始め10月になってようやく咲き始めました。

最初に咲いたピンクの彼岸花です。

b0093625_1235910.jpg


2日後にはほとんどの彼岸花が咲きそろいました。
赤、白、ピンクの彼岸花の競演です。

b0093625_1273754.jpg


今年は数株に増えて前ボケに使えるようになりました。

b0093625_1210276.jpg


b0093625_1216261.jpg


来年はこのくらいに増えてくれればいいなと思います。

b0093625_12173839.jpg


b0093625_12184046.jpg


前のようにオフ会が出来るようになるといいなと思っています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-10-17 12:21 |

白蓮

私が洗足池を撮り始めてから8年になりますが、先月かってない素晴らしい出来事がありました。
それはなんと白い蓮が咲いたのです。

洗足池の岸辺の小さなスペースですが昨年か今年になってからか分かりませんが、蓮が植えられそれが咲いたのです。

私はいつも夕方に撮影に行くので、蓮の蕾は見るけど咲いたところを見たことがありませんでした。
その蕾も次に行った時はもう咲き終わって花びらさえ残っていませんでした。
これは朝行ってみるしか無いと意を決して朝5時すぎに出かけました。
まだ日の出前だったので、日の出を撮影してから、蓮のところに行って見ました。
咲いていました。白い蓮です。
清廉で気高く気品の有る花の姿に感動しました。

咲いている場所は絵にならないところなので花だけを撮りました。

前ボケとか下手な工夫とかする必要もなくただ花の美しさだけを撮ることに専念しました。

気に入った写真から載せます。

撮影機材OM-D E-M5+MZD75mmF1.8

b0093625_23435843.jpg


b0093625_23462859.jpg


b0093625_2350248.jpg


b0093625_23513120.jpg


今後順調に毎年咲いてくれるようになり、そして花の数が増えてくれることを楽しみにしています。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-07 23:58 |

昭和記念公園OM-D編

昭和記念公園の同じような花が続きます。

こちらはOM-D E-M5で撮った写真です。

まずはカリガネソウです。

レンズはMZD45mmF1.8です。

b0093625_16223097.jpg


b0093625_16234084.jpg


ユリです。

b0093625_16252113.jpg


レンズをVARIO12-35mmF2.8に変えて広角で撮りました。

b0093625_1631123.jpg


レンゲショウマです。

レンズをプラナー50mmF1.4に変えました。

b0093625_1633235.jpg


b0093625_16341464.jpg


b0093625_1634552.jpg


b0093625_1636733.jpg


レンゲショウマって本当に絵になる花ですね。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-08-03 16:38 |

昭和記念公園

昭和記念公園で獲った花々を載せます。

E-P3+プラナー50mmF1.4で撮ったものから。

合歓の花です。

b0093625_1603588.jpg


b0093625_1614956.jpg


カリガネソウです。

b0093625_16162772.jpg


b0093625_16172249.jpg


ヤブカンゾウです。

b0093625_16212873.jpg


最後はレンゲショウマです。

b0093625_16223953.jpg


b0093625_16233426.jpg


OM-D E-M5で撮ったものを次回アップします。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-07-30 16:25 |