池上本門寺松濤園

年1回だけ一般公開される池上本門寺の松濤園に初めて行ってきました。

ちなみに今年は9月10日から16日までです。
http://www.ikiiki-community.org/event/?cat=7

私が入ったときは丁度池上本門寺の僧侶による法話の最中でした。

b0093625_957355.jpg


法話と言っても松濤園の歴史や見所のお話でした。

法話の後先ずは庭園全景を撮りました。

撮影機材はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8です。

b0093625_1021897.jpg


池に映る緑と青空が綺麗でした。

b0093625_1061454.jpg


庭園内にはこの期間だけ精進アイスの食べられる茶屋がありました。

b0093625_1010958.jpg


そして高台には西郷隆盛と勝海舟の江戸城開城の会談が行われた四阿跡に建てられた会談の碑があります。

b0093625_10144580.jpg


ここでは私の撮影技術ではとても手に負えずボツ写真ばかりでした。
その中でまあいいかなと思った高台から眺めた池です。

b0093625_10193081.jpg


明治の日本画家橋本雅邦の筆塚がありました。

b0093625_10304938.jpg


b0093625_10312032.jpg


庭園入口のある朗峰会館から正面の位置に来ました。

百日紅と松の緑が綺麗でした。

b0093625_10363735.jpg


b0093625_1038431.jpg


ここで電池がなくなったので入れ替えようとしたら、なんと持ってきていないのに気がつきました。
いつもは散歩用のバッグから忘れずに移していたのに、こんな大事な時に忘れていました。

仕方なくスマホで撮影しました。

法話の中で狸がいるので探してみてくださいと言われた、狸の石像です。

b0093625_10484649.jpg


茶室根庵も外から見学出来ました。

b0093625_1181730.jpg


時計周りに回ってきて最後の段階の光景です。

b0093625_11104661.jpg


ここは季節折々に訪れたい庭園だと思いました。
池上本門寺発行の「本門寺散策リーフレット」を寺務所などで入手すると一般公開期間以外でも入園する方法が分かるようです。
[PR]

by masaaki-bs | 2012-09-12 11:26 | 寺社・庭園