人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MZD ED75mmF1.8

オリンパスの最近発売されたレンズ、MZD75mmF1.8の写りの良さの評判を聞いて、色々なこのレンズによる作品を見て購入することに決めました。

マイクロフォーサーズのカメラでは75mmはフルサイズ150mm相当の画角になるので使いこなすのは少し難しい感じのレンズです。

ビックカメラ有楽町店で購入し、すぐ隣の国際フォーラムで最初の一枚を撮りました。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_9492369.jpg


カメラはOM-D E-M5で後ろを人が通るのを待って撮りました。

この最初の一枚で買ってよかったと確信しました。

何枚か撮った後、マイフィールドの洗足池によって被写体を探しました。

蒲の穂の先にトンボが止まっていました。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_9553569.jpg


以来お散歩にこのレンズを必ず持って出ることにしました。

散歩コースに小池公園が入っていますが、今の時期洗足池より多くの花が咲いています。

中でもミソハギはあちこちに群生しています。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_1044644.jpg


MZD ED75mmF1.8_b0093625_1014095.jpg


桔梗も咲いています。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_106370.jpg


綺麗な夕焼けになったので急いで洗足池に引き返して来ました。

でもこのレンズでは夕焼けのほんの一部しか撮れないので、池に映った夕焼けを利用してみました。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_1010385.jpg


別な日こんな撮り方をすればいいかなと思って撮ったものです。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_10133659.jpg


花ならなんとか上手く使えそうだと思いました。

ムクゲです。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_10161712.jpg


カンナです。

MZD ED75mmF1.8_b0093625_10171110.jpg


このレンズの写りの素晴らしさは分かりました、それをどういかして作品にするかが今後の課題です。

by masaaki-bs | 2012-08-12 10:20 | カメラ・レンズ